出品。

寒い!寒い!寒い!昨日くらいから?11月!そんな感じです。長袖のシャツだけですと、寒くて外に出れないくらいです。。。でも?これが本来の11月の気温ですから、仕方のない事ですが、でも?寒いです。。。


静岡県の自動車のオークション会場が21周年記念?って事で、出品して流札した場合は、全車1000円の手数料!そんなイベントを土曜日にあり、ちょっと?無理してしまった下取りの自動車を出品しました。

長年乗っている自動車ですから、ボディも艶がなくなり、室内も生活感のでている自動車でしたが、ある程度は綺麗のお化粧をして出品したのですが、さすがに?検査する方も、資格があるのか?しっかりと出品票に、艶無し!そう書かれていました。

当たり前ではありますが、購入する方は、綺麗で手が掛からなくて安い方がいいですよね?それは自然の事です。出品票しか情報がないので、現車を見たり、修復歴がないか?確認します。勿論!自分も、購入の場合は良く吟味します。

残念な事に、こちらの希望の価格まで来なかったので、流札になってしまい、日曜日にとりに行ってきました。良い車なのになぁ~

21周年って事で、沢山の自動車も出品されて、同じような車種も多くて、商談コーナーから連絡が来るのを待っていましたが。。。それすら来なくて。。。

あ~世の常ですね。。。購入する場合は高くて、出品した場合は安くて。。。

彼方。

11月も中旬です。今朝は、車の窓ガラスに霜が張っておりました。テレビで各地では、初雪が!そんなニュースもやっておりました。あと?数週間で、12月です。早いものですね。。。


弊社のネット宣伝販売でやっている自動車に、問い合わせがありました。近くの方が検討で購入が一番の希望ですが、遠方の他県の方からも問い合わせもあって、インターネットの威力?恐ろしく感じます。遠方で、陸送費が多く掛かる事を伝えると、また検討します。そんな回答もしばしばあります。

業者販売も可能か?そんな問い合わせも。。。

少し前ですが、仕入れ会場のオークションの相場より、少々少な目の金額の設定でネットに掲載したら、来るわ!来るわ!問い合わせが!!!それも、全てといっていい程、業者さんでした。。。

この自動車は業者販売はしておりません!!!そんな回答を何度した事か・・・。

皆、どこの業者さんも、見ているんだ!当たり前ですが、安く仕入れて販売かオークションで出品するんだ!!!実感しました。その自動車は、あまりに問い合わせがあったので、ご近所の方に購入して欲しかったのですが、オークションに出品しました。

問い合わせの中の業者さんで、どうして?そんなに安く?掲載するんだ!!!そう言われた事もありました。スーパーでも、目玉商品として、チラシでも、破格の価格で販売しようといている宣伝目的の為に、ごく一部の商品と一緒です!そんな事を言った事もあります。

せちがない時代になって、景気が良くなった?そんな事が新聞にも載っておりますが、まだまだ安く!安く!そんなバブル時代のような、いいよ!持って行って!そんな時代の到来は、遥か彼方に行ってしまったのでしょうか???

日課。

冷たい朝です。もう11月も中旬です。風も冷たくて、身体も固くなって動きも、悪くなってしまい、風邪を引いたり、怪我もしやすい季節になって、毎度の事ですが、気をつけてお仕事に励まないと!いけないですね!!!

日曜日の朝のテレビで健康番組を、毎週欠かさずみております。見れない時は録画をしてみております。

色々と紹介されて、こういった事をやると健康にいい!身体にいい!そう、テレビでやっているので、続ける事が出来る事は、やっております。運動不足の為に、筋力も低下しているのも、自分でもわかるようになりました。仕事でも歩いたりしているので?そんな努めて運動をしなくても!そう思っておりましたが、走ったり、坂道を登ったりしないので、自分のペースで、動いているだけです。

近くの施設に、温水プールや運動器具がある所に誘われて、何度か行った事があります。久し振りのプールで運動もいいなぁ!!!そんな感じで数回行ったのですが、無理をして疲れてしまい、それっきりです・・・。三日坊主のままです・・・。

朝の番組で、それは脳が嫌がっている!そう紹介していたのを見ました。。。三日坊主の原因が分かったような気がしました。脳が嫌がらないように、歌を歌いながら?運動をしたりすれば続く事が出来る!!!そんな事も紹介しておりました。ながら運動!っていうそうです。

足の筋力の衰えが姿勢を腰を悪くする!そう言ってスクワットを勧めておりました。朝起きて、一番に歯を磨きます。その時に、スクワットを歯磨きをしながら!鼻歌混じりでやっております。膝や腰が痛い時は、無理をしないで辞めておりますが、今でもスクワットは続けております。

それ以降?足が疲れてしまう事がなくなったようなきもしますが、まだまだ?成果はでてないですが。。。朝しかやらないから。。。

でも?続ける事に意義がある!そう解釈しております。いいのか?わるいのか?

注文。

雨が降ったり、お天気が不安定ですね。暖かな日々が続いておりましたが、少しづつ雨で冬になっていくのいが分かります。まだ?ズボン下を履いて出勤していないので(若い!)まだまだ大丈夫ですが。半袖もタンスの隅に片付けも?もう終わった頃ではないでしょうか?皆さんはいかがでしょうか?


新車を注文しても、時間の掛かる車種が増えて困りますね。10月に注文した新車も、人気の車種ではありますが、納車は?来年に???なるかもしれない・・・。そんな状態が多くなり、その間待っている間に、車検の満了日が到来してしまう!そんなケースも多々あります。

代車で、我慢して頂く?ケースが弊社では多いのですが、どうしても!今まで乗っていた自動車の方が!いい!安心だから、借りてる自動車に何か!あったら?心配です。そういうお客さんもいらっしゃる事も事実です。

もう、下取りに出す予定の自動車に、車検を受けて、またそれに乗って頂くのも?それも?お客さんは?疑問符???が、それも、車検代金はどうしても掛かります。それをお客さんが?支払って頂けるか?それも、お客さんと相談しながら、ご理解を頂きながら?そんな事をしている自動車屋さんも、多々あるみたいですね。

どうして?注文から?納車までの時間か掛かるように?なったのでしょうか???

少し前までは、売れ筋の自動車を見越して製造していた時期がありましたが、機種も増え、色もカラフルな色からダークな色と増えました。十人十色で、選択肢も増えて、売れ筋?そんな感じが無くなり、注文生産へと移行していったのではないでしょうか?

数年前の、リーマンショックから、その傾向が出てきたような感じです。

ファーストフード店のような?注文して、すぐに出てくるような時代の到来は、まだまだ先の話ですね。

手前味噌。

遂に!遂に!完成しました。10月の始めから下水道の工事をしておりました。あれではいけない!これではいけない!そんな事を担当者に言われて、ではお願いします!それしか言えない、お任せします!そんな事を何度言ったか・・・。でも?土曜日に、アスファルトをひいてようやく完成になりました。長かったです。


下水道の工事の為に、地面を掘っての作業で、工場の入り口の下を配管を通す為に、今日は仕事に大きな自動車を入れないで!!!今日は、入れてもいい!そんな制限もあって、でも?そんな時に限って?大きな自動車の修理依頼が来て、まぁ!そんなもん!何でもそんなもん!そう解釈しながら?お客さんには、ご迷惑をお掛けしましたが、土曜日でやっと?完成になりました。

予定では、10月の17日に完成だったのですが、雨やお祭りで順延になって、約2か月で完成しました。

地面を掘るので、新車の展示車を何度も動かして、キズが付かないように配慮して、もう?その心配はいらないです。良かったです。

制限されながらも、上手く!仕事も出来て、自分で言うのもなんなんですが・・・。

もう?100%の工場の稼働設備になりましたので、今日から!遠慮せずに!頑張っていきます。

そろそろ。

11月も10日です。今年もそろそろ?カウントダウンを始めてもいいかもしれない時期になってきましたね。年賀状も販売しているし、クリスマス商戦もそろそろ?始まりかけております。まだ?11月の始めなのに・・・。


10月から、弊社の下水道の工事がそろそろ?終わりです。車の事しか知らないいい年をした中年のおっさん。。。浄化槽の事も、下水道の法の事も、全く知らなかったです。いいのか?それで???そんな事を言われそうですが。。。

10月は、お祭りや雨の為、本来なら?先月の中旬に完成している予定でしたが、中々工事も順延になってしまい、約?1か月も多く時間が掛かってしまい、久し振りに工事の為に、ガタガタ、ゴトゴトの大きな音を聞いて、弊社の新店舗にする時の工事風景を思いだしました。まだ?工事の期間が少ないのでいいのですが、あの頃は、あの大きな大きな音で、イライラした記憶が・・・。

でも、それも懐かしい思い出ですね。。。

12月の対象の車検や点検の依頼も、連絡があります。そろそろ?来年の準備もしておかないと!!!

人工知能。

雨が続いて寒い日々が、何時だったか?ありました。太陽も久しく見なかった日々が続き、梅雨?そんな感じの10月の頃が懐かしいですね。もう11月も半ばですから。。。


本日は、研修です。自動車の整備振興会での技術研修です。最近は、コンピューターが全てを管理して自動車を快適に走らせるようになっております。燃料の濃さをいじっても、自動でその濃さを検知して、今のベストの状態に戻すそんな頭の良いコンピューターを搭載しています。

シートベルトもしていないと、ピーピーピーピーと、うるさいくらいに鳴り続けて、この音を消して欲しい!そんな依頼がありましたが、それは、コンピューターが制御しているので・・・。それを消す行為は出来ない!仮に警告音を消したとしても、今後何か?誤作動が起こる可能性もあり得る・・・。そんな事をメーカーの方に言われた事があります。

音色は違っても、誤作動でバックに入れてもピーピー音がしなくて、ドライブのシフトに入れたらピーピーと音がしたら、戸惑いますよね?それこそ、運転操作のミスにも繋がってしまう可能性がありますよね。

最近では、人工知能?そんな言葉をよく耳にするようになりました。人間の代わりに?人工知能が?管理するようになるのでしょうか?おいおい、それも嫌だな。。。

お年頃。

今朝は、曇り空・・・。明日は?お湿りの空模様。この雨でまた少しづつ寒くなって行くのでしょうね。。。最近は、寒さも応えるようになったお年頃です・・・。おいおい。。。


11月も初旬ですが、先日喪中のハガキが来ました。新年の年賀ハガキは要らない!そんなハガキ。。。えっ?もう?そんな時期???って感じですね。そろそろ?来年の話をしても?鬼は笑わない?でしょうか?そんな時期なんですね。

先日、お盆休みで、海外は?何処に?旅行に行こうか(大見栄)そんな事を考えながら、お盆休みが来るのを楽しみにしていた時期が懐かしいです。いざ?休みに突入すると、家でグッタリそんな状態で、海外どころか?旅行もした事がない状態。。。そんなもんですね。

この時期は、12月のお仕事を11月に!そんな早め早めの仕事の依頼が、沢山あり、意外に忙しい日々になります。12月になると?何故か?ソワソワ?バタバタし始め、アッと言う間に正月!そんな感じです。もっと?心にゆとりが欲しいものですね。

昨日、お客さんのお母さんと、お話しました。人生の先輩でもある方、小学校の頃に担任の先生に、お相撲さんでない限り、ご飯をいっぱい食べている方には適わない!先輩の言う事は良く!聞きなさい!例え、一年上の先輩でも!!!そんな事を言われた事があります。

それが、何を意味しているのか?その当時は全然理解出来なかったでしたが、最近?その意味が分かるお年頃になったような気がします。年くったんでしょうね・・・。

イベント。

11月に入って、世間様では3連休?今日は、11月に入って初めての月曜日!朝から?通勤の自動車も多いような気がしますが、皆さん元気で出勤ですね。自分も、元気で頑張らないと!!!

先週は、3日の休日に東京モーターショーに、昨日の日曜日は、静岡市で開催していたワールドカップ大道芸に行ってきました。

モーターショーも、人人人でしたが、静岡市の駿府公園でも、沢山の人でびっくりしました。。。もう?お祭り状態でしたね。沢山の食べ物屋さんがありましたが、それも購入する方の長蛇の列・・・。お手洗いも、凄い人で、困ったものでした。

ポカポカ陽気だったので、多くの方々がお越しになったのでは?そう思います。静岡市だけではなく、各地でイベントがあったみたいですね。今朝の新聞にも色々と載ってました。秋が短い感じですが、そろそろ?紅葉のシーズンですね。今朝のテレビでも、赤や黄色の景色の山々を映しておりました。

朝晩は、少々?寒い日々が続きますが、日中はぽかぽかしているので、仕事日和りですね。さぁ!今日も今週も、頑張ってお仕事に励まないとね!!!

足痛い。

11月に入って、寒い日がなくなって過ごし易い日々が続いております。こんな日々がズーと続いていればいいのですが。暫く?こんな状態が続きます。嬉しいです。


世間は、文化の日の休日から3連休の所もあるのでしょうか?本日は通勤する自動車がとても少ない気がします。弊社は、昨日は休みで、本日!お仕事!明日は休み!そうカレンダー通りです。

昨日は、急遽?休みを利用して、東京モーターショーに行って来ました。もう開催地の国際展示場のビッグサイトには何度も行った事があるので、係りの方に聞かなくても、すんなり迷わず行けます!

幸運な事に、電車では座る事が出来ました。チケットも、駅で販売している時間が9時半からだというので、現地でも購入する事を決めて、開場するのを待ってました。10時に開場したのですが、人が多くて、中に入るのも30分位待ちました。。。

色々な所から、自動車に興味を持っている方がくるのでしょう!方言丸出しで話をしている方や、今日!この日の為に、洋服を新調しました!そんな方が多くて、ちょっとラフな格好でいったので恥ずかしかったです。

全体の感じは、近代的な事を?大きく掲げるのではなく、現状維持?そんな印象を受けました。

もう?情報は、こういったモーターショーではなく、ネットで検索すれば、簡単に出て見慣れているかも?しれないので、新しい感じが無かったです・・・。

でも、人の多さには、ビックリです。物価も高いのか?食べ物も、高い!高い!食べるものも無いから仕方なく、行列に並んで、高くても、それを口にする!そんな感じです。持参の弁当を持って、青空の下で、ご飯を食べている方が、すごい!安上がりだし、遠い?遠足気分を味わえたかもしれないですね。。。

携帯電話に、万歩計の機能があるので、みたら2万歩近く歩いたみたいです。。。今も足が痛いし・・・。

今日も、頑張って!お仕事に励まないと!!!

凄い。



休日を、のんびりと過ごせば良いのに?この混雑が田舎モノには(泣)

ハーフハーフ。

11月に入って、昨日は日中は汗ばむ感じもしましたが、朝晩はもう11月の気温ですね。朝もガタガタと震えて目が覚める?そんな状態です。皆さんは?秋の夜長を楽しんでいるのでしょうか???


東京モーターショーも、今週末までの開催です。文化の日の休日と週末の日曜日が行けるチャンス!!!ですが、行ってみたい気持ちはあるのですが、数日前に行った方に感想をお聞きしたら、規模も小さくなって、新型車もそんなに多くないし、あんまり良くなかったとか・・・。そんな事を聞いてしまい、毎回のモーターショーを楽しみにしていたのが半減してしまった。。。

田舎育ちの自分は、都会の人の多さで圧倒されて、駅でも真っ直ぐに歩けないし、田舎モノだと思われたくない!そんな見栄の根性が働き?颯爽と軽快に歩いているともりですが。。。近くの袋井駅とは違って、駅を歩いているだけでも後でドッと疲れが襲ってきます。。。切符、飲食、お手洗いも全てが、行列で、何をするのも順番待ち!そんな都会で、田舎モノが。。。理解できますよね???

セッカチなんで、そんな状態は嫌いなんですが、でも?将来の自動車の形態や、新型車の情報等々、勉強になる事も事実です。全然知らない方が横で話をしていて、きっと?自分のような車屋さん?だろうらしき方が、これからの事を横目で聞いていると!自分も頑張らないと!!!そんな刺激も受けます。

行ってみたい気持ち半分、行って疲れるから、そんな気持ちも半分、タイムリーではないですが、ハーフハーフです。でも、開催日は残すところ2日だけです。どうしよかなぁ・・・。

鬼が笑う。

少しづつ少しづつ、冬の季節になって行きます。先日まで?まだ半袖の装いをしておりましたが、もう長袖の中にもシャツを着て元気に出勤です。こんなに急に?寒くなるのも珍しい気もしますが。。。皆さんはいかがでしょうか???

昨日は、木枯らし一号がふいたそうです。台風が明後日の方に行ったのに?なんで?そんな気もしましたが、もう明日から11月です。もう?2か月で今年も終わりです。当たり前ではありますが、早いものですね。。。少し前に?ようやく!正月休みでゆっくり出来る!そんなお屠蘇気分だったのに、もう平成30年を向えようとしております。。。

まだ?来年の事を言うと、鬼が笑うかもしれませんが、そろそろ?来年の準備も必要なのでしょうか???

自動車の業界も、色々と不祥事が発生して、なにか?パッとしない時期ではありますが、あの手この手で、無いお頭を使って頑張って行きたいですね。

寒い。

台風が2週続けて来襲してきました。。。お蔭様で、ここ静岡県は被害も少なくて良かったです。台風が過ぎ去った本日も、風があって、それも冷たい風です。これから冬へと少しづつ替わっていくのでしょうね。


東京モーターショーも開催さてれおります。昨日の休日を利用して、最新の技術をこの目で見に行って来たかったのですが、もし?台風の影響で電車が止まってしまい、帰ってくる事が出来ない事もあるかもしれないので、昨日の東京モーターショーツアーは断念しました。お昼頃から雨も強くなって、行ってくれば?良かったかなぁ?そんな思いでしたが、新幹線も強風の為に運転を見合わせているそんなテレビのテロップが出たので、良かった行かないで・・・。そんな思いでテレビを見てました。

前回の台風より規模が小さいとはいえ、でも風や雨は、もの凄い勢いでした。買い物する為に、浜松方面に行ったのですが、大きな河川も、水でいっぱいで、もし?氾濫したら???そんな心配までしてしまいましたが、無地に家に帰ってこれて、こんな時は家から出てはいけない事を改めて思いました。

今月の始めから、弊社の下水道の工事を始めました。大掛かりの工事で、大変だったと思います。それも、台風やお祭りの開催等で、10日間くらいで完成予定が、やっと?アスファルトを敷いて終わりの状態です。

下に埋まっているモノを、機械でガタガタ、ドスドスとやって、その音で、こっちもイライラしてしまう事もしばしば・・・。でも、やらないといけない!事ですからね。。。

もう?今週から11月です。何かと?年末にかけて忙しくなっていくと思います。お祭り以降から、少々?体調を崩し気味ですので、体調管理も万全にして、これから寒くなって行きますが、頑張って!行こう!!!そう思っております。

資格。

また台風22号!田淵君?この週末にかけて来襲してきます。また?それも週末になると、おいおい!って感じですが。。。前回の21号のように大型ではないけど、地盤が雨の為に緩んできている可能性もあるので、少々怖いですね。無事に何事もなく、通り過ぎて欲しいものですね。


無資格の方が検査して、自動車を出荷するそんな、自動車製造メーカーで不祥事が多発しております。今朝の新聞にも書いてありましたが、効率優先でこのような不祥事・・・。ベテランの方が慣れてる仕事は、それは早いものです。でも?資格が無い?どうなんでしょう?資格があるとか、資格がないとか、そんな事は一般のユーザーは分からないし、それが資格が欲しいって事も知らないと思います。

それが、こんな明るみに出てしまい、会社のトップが記者会見で重い頭を下げる行為をする。

これは、自動車の業界だけではないはずですね。こういった問題は。。。

飲食関係も、製造関係も、たたけば?そんな事はあり得る事だと思います。この行為をかばっているつもりはないのですが、最近では、情報が公開していまい、知らぬが仏?そんな諺もありますが、悪い事が内部から公開されて、どうなのかな?って、自分は思います。まぁ、知ってしまえば、悪い行為ではありますが。

今月の始めから、下水道の工事をしております。例えがいいのか?分からないですが、浄化槽の定期的な清掃をしないといけない!年に数回しないといけないらしく、それは法で決まっている事だとか・・・。車で例えると、車検の検査をしないと公道を走れない!そんな事だそうです。知らなかったです・・・。浄化槽の掃除も、やった記憶が無かったです。

それも、知らなかったで通すのも、問題がありますね。でも、知らぬが仏?そんな諺は、言い訳ですかね?

弊社も、真面目にやっているつもりですが、資格を有しないといけないものは、資格を取得するようにしないと!そう思っております。

白ナンバー。

明日から、また?台風の影響で雨模様・・・。週末になると雨・雨・雨。この雨で少しづつですが気温も下がり、冬に近づいて行きます。晩秋の時期ではありますが、秋が短い気もするのは自分だけでしょうか???


軽自動車なのに?白いナンバーが最近は増えました。ラグビー人気で最初にワルードカップの記念のナンバー!そんな売りで、今年から導入?されました。お客さんも、軽自動車なのに?白いナンバー???何?って。

ご自分でネット検索して、そんなナンバーがある事を知り、最近は、軽自動車でオリンピックに記念のナンバーも出来るようになりました。

増えました!軽自動車で、白ナンバーに替えて欲しい!そんなお客さんが!!!値段も、少々お高いですが・・・。

申請をしてから、10日間でナンバーが完成です。普通車も出来るそうですが、軽自動車の方が圧倒的に多いみたいですね。頭が痛いのは、新車で白ナンバーを取得する場合は、車体ナンバーが出来てからなので(軽自動車)それから申請で、10日間も待ってから取り付けになるので、少々?時間が欲しくなります。それこそ?車検満了日間に合わない?そんなケースも発生する可能性もありえるでしょうか???

どこまで?続く?軽自動車の白ナンバー人気!!!

行きたい。

今日は、良い天気ですね。明日もこんな晴天だそうです。先日の台風21号から数日で、また22号が進路によっては?また日本列島を縦断する可能性も。。。せっかく?秋晴れでいいお天気なのにね。。。


寒くなったり、例年通りの気温になったりで、体調を崩す方も多いみたいですね。この時期に?インフルエンザで学級閉鎖をしている小学校もあるのだとか。季節の変り目は、昔から体調管理はしっかり!そう言われてました。自分も気をつけないと!!!

新聞にも賑わいを見せております、東京モーターショー。一般公開は明後日28日から?開催みたい。新型になると思われる車種の展示、人工知能を使用して、走って止まるそんな近代的な自動車も、ゴロゴロ展示されるのでしょうか?

先日、ニッサンリーフの試乗しました。自動運転もするし、自動で車庫入れもする!何もしないで、ハンドルが自動で動き?狭いスペースに何度も入ったり出たりして、しっかり駐車している動作をみて、カルチャーショックでした。ここまで!来たのか???そんな進化に驚いてしまいました。これからそんな自動車が当たり前のように!ごろごろとはしるのです。もう、人間が運転する時代ではない!全てが機械で操作する時代が、もう近い将来やってきそうです。

東京モーターショーに行ってみたいですが、開催日程が少ないし、どうする???

アオリ運転。

また?台風が週末に?日本列島を通過するかもしれない???そんな天気予報が出ています。。。確かに、台風シーズンではありますが、また?って感じですね。昨年も、台風が沢山来襲してきたような・・・。偉そうにしている人間も、自然には適わないんですね。。。


昨年の終わり頃から、高齢者の運転操作ミスで事故が発生するケースが多く、連日?事故の報道が今年の春頃までやっていたような気がします。あたかも!高齢者が自動車を運転しない方が!いい!!!そんな言い回しの気もしないでもなかった・・・。(個人的に)そんな報道でも、その前から!そんな運転操作ミスでの事故は頻繁にあった事。コンビニでも、大きなガラスが割れて、一時的にダンボールが張られているコンビニも、結構見掛けました。

でも最近は、後ろからアオリ運転で事故を誘発する、事故に巻き込ませる、そんな報道が多いですね。

自分も、後ろから早く!行け!早く!行け!そんなアオリ運転をされた事が多々あります。まだ若かりし頃は、その行為にムッと来て、まるでプロのレーサーのようになった気分で運転をした事もあります。。。

今では、中年のおっさんで、気持ちも落ち着いてそんな行為をされても、そんなに急いでどうするよ!そんな余裕な気持ちで横に剃れて早く追い越してもらうようにしております。アオリ運転ではないですが、車間距離をそんなにとらないで、運転する方も増えたような気がします。信号が赤になって、後ろの車!追突してこないだろうな!!!そんな心配までする始末・・・。そんなこっちが安全運転に心掛けていても、後ろからだと、どうする事も出来ないし。。。

最近の軽自動車は、性能も良くなったお蔭で、一般道の走行なら、スポーツタイプの自動車でもなくても、アオリ運転も可能です。若い可愛い顔をした女性でも、平気な顔して、そんな運転された事もあります。気持ちに余裕が欲しいですね。。。

モーターショー。

台風一過と言いますが、昨日は風が強かったですね。通り過ぎても。。。それも冷たい風でした。久し振りに太陽も見れて良かったのですが、これから少しづつ、少しづつ冬になっていきますね。辛いなぁ~!!!今日は気温も低くなるそうで、富士山も初雪を観測したそうです。今朝の新聞に載ってました。まだ、ここの地域は雪が降らないので幸いですね。


今週末から開催される、東京モーターショー!近未来の自動車や次世代の燃料エネルギーの自動車等々、どんな自動車が将来?公道を走るのか?楽しみですね。2年に一度の開催で、見に行く価値もあると思ってます、新型モデルも、この時に出品される可能性もあって、雑誌で新型のモデルチェンジの情報より確実ではないかな?そう思います。

2週間足らずの開催日程なので、今週末か来週末にしか行けないですね。それも、また台風22号が?発生しそうだとか・・・。どうしよう!行きたいですが、雨も辛いし。。。

台風。

もの凄い!台風21号ですね。家の中でも、強い風が吹けばミシミシと音をたてて、地震?って思う程、家も風で揺れました。何度か。瓦が飛んで、屋根も飛んでしまうのでは?そんな心配までしてしまいました。。。ここの地域全体にも、避難勧告が出ました。でも、避難地までいく間に、モノが飛んで来て、怪我でもしてしまたっら・・・。そんな事で家で通り過ぎるまでジーーーとしてた方が、良いと判断して、今朝は寝不足ですが、ウトウトしてましたね。きっと?皆さんも同じではないでしょうか???


此処の地域は台風が通り過ぎたので、元気な太陽の日差しがジリジリと照らしております。でも今も尚、台風は日本列島を北上中です。被害の少ない事を祈っております。。。風も、東から西風に変って、今も強い風が吹いております。近くに太田川もあり、もし?氾濫でもしたら、ここの地域は、水浸しになるでしょうね。。。良かったです。被害もなく、安全な暮らしを送る事が出来るので!!!

先週末に、お祭りがあって、月曜日は仕事で朝からバタバタしてました。中々、身体を休める時間もなく、昨日は台風も来ているし、家でゆっくり過ごして、身体も心も休める事が出来ていい休日でした。

もう?暫く、イベントも無いし、クリスマス?年末までまっしぐらですね。あれ?先日8月のお盆休みだったのにもう?数日で11月ですね。早いものですね。充実した日々を過ごすように、そう心掛けております。

納車。

大型の台風21号が、少しづつ日本列島に近づいてきてます。全開の台風も、予想される大型とか言ってましたが意外にも、ここ静岡県には影響がありませんでしたが、今度は進路によっては?どうなんでしょうか???衆議院の選挙もあるので、朝から大粒で大量の雨ですと、選挙に投票する方も、少なくなるかもしれないですね。。。


数か月前に、ご注文頂いた!新車が明日の大安に納車になっております。それは台風が来る前から、納車が決まっていたので、変更はないと思いますが、昨日!連絡をしたら、台風もきているし・・・。折角の新車の納車が・・・。少々、残念な声が聞こえました。。。

何とか!台風が明後日の方向に行ってくれれば!いいのですが、こればかりは・・・。

何年か前に、納車の日に限って?雨になってしまう事があって、雨男!!!そう言われた事があります。大安や友引、先勝、暦ではそんな良い日の事を言っているので、大概が大安や友引に納車になります。関係ないよ!!!そう言うお客さんもおりますが、仏滅の日に納車はありませんね。。。

この台風の影響で、新車の付属品の取り付けで、新車になにか?あったらいけないので、急ぎではなければ、台風の過ぎた後に!そう先日に言われましたが、現在乗っている下取りの自動車の車検満了日が近く、納車も日の良い時がいいと希望されているので、昨日、無理を言って、台風が来ない!今日に取り付けをして頂くようにしてもらいました。ご迷惑お掛けします。。。

明日は朝から納車です。一時だけでも雨が止んでくれれば・・・いいのですが。。。

台風。

寒い日々が続きます。半袖の服装も昨日、タンスの奥に入れました。昨年は、11月になっても?半袖でいれたようなそんな穏やかで変な気候だったのを覚えています。今年は、例年通りの気候ですね。。。でも寒くなるのも辛いです。人間って勝手ですね。寒いと暖かを求め、暑いと涼しさを求めます。自分も含めて。。。


台風も少しづつ?日本列島に近づいてきて、今週末は荒れ模様の感じになるそうです。まぁ時期的にも、そんなシーズンですから仕方ないのですが、早く太陽を見たいものです。

新車を注文しても、人気の機種ですと今だと?来年???そんな機種がゴロゴロしてしまい、困ったのもです。。。車検満了日に間に合わない!そんな状態が発生するケースも多々あり、それまで代車で対応して頂く事に。代車も、沢山あればいいのですが、そんな状態が沢山あると代車も多いとっておかないといけないで、弊社に限らず?車屋さんも多いのですないでしょうか?

数年前、消費税が上がる前の駆け込み需要で、注文したはいいけど、中々自動車が来ない・・・。そんな状態も多かったです。約?半年待ち!そんなケースもあって、どんな商談だったか?下取りはいくらだったか?もうお客さんも覚えてない!そんな事もありました。今となっては、懐かしい思い出???今週末に、衆議院の選挙があります。消費税の増税!反対!!!そんな公約を掲げて、演説をしている方もおりますが。。。

果たして?どこが政権を取得するのでしょうか?住みよい、皆さんが豊かで安心して暮らせるような日本にして欲しいものですね。台風きているけど、大丈夫なのかなぁ・・・。

進歩。

寒い日になるそうです。12月の気温みたいです。。。たまに、半袖で過ごしてきましたが、そろそろ夏の装いもタンスの奥にしまうようにしないと、そんな季節になってきましたね。


昨日、ニッサンの営業担当者が、新型のリーフ(完全電気自動車)試乗車に乗ってきてくれました。一緒にいかが?乗ってみて!そんな声に興味があったので、実際に乗らせていただきました。

エンジンではないので静かです。自動運転も出来るのだとか?近くの空き地の駐車場で、自動で駐車スペースを認識して、自動でハンドルも切って自動で動く!ちょっと、驚きました。。。自動車学校で、100点の縦列駐車とは言えない駐車の仕方ではありますが、凄いです。そんな技術の進歩が進んでいるとは。。。価格も400万円だそうです。いやいや、これが高いとみるか?安いとみるか?

自動運転!東京オリンピックまでに!そんな声がリオのオリンピックが終わった頃に騒がれていましたが、あれから?一年が経過して、そんなまだまだでしょ?そう、思っていたのですが、凄いなぁ~!って、感心してしまいました。



痛み。

今日は、晴れて良い天気になりそうです。昨日の一昨日も、朝は寒くてこんなに?寒かった?って感じでしたが。。。これから冬に向かっていくのですから仕方のない事ですが。秋晴れ!そんな言葉もあるのでこんな気持ちのいい晴天がいいですね。


7月くらいから?奥歯が痛みだして、我慢してましたが、あまりにも痛くて、歯磨きをすると出血もするようになり、苦手な歯科医院に行って来ました。中学生の頃に、虫歯で治療した歯がその詰め物の下から虫歯になっていたことが過去にあったので、きっと?それかな?そんな感じで行ったのですが、検査の結果は虫歯ではなく、歯周病が原因だとか・・・。

保険が適用されないとかで、高額な金額で、抗生物質を処方され痛みや出血もなくなりましたが、まだ?歯周病の菌がウジャウジャいるとの事で、これを治さないとあごの骨が溶けて歯が無くなる恐れがある!!!そう言われ、治療をしております。

昨日も、歯科医院に行ってきました。歯石の除去だという事で、歯をガリガリ、歯茎もガリガリと。。。色々と説明もされましたが、余りの痛さに、そんな事は聞ける状態ではなく、また暫く通って下さい。。。だとか。。。

この痛さをまた?経験するのか?そう思うと憂鬱になります・・・。今も、痛いしその事でイライラしてしまいます。。。

ネットで検索したら、歯磨きを正しい方法ですれば、歯周病は防げる!そんな記事をみて、歯科医院に行くのをためらっております。確かに、抗生物質のお蔭で、痛みが出血が治まりましたが。。。

都会。

天気予報では、暫く雨模様です。週末は台風も接近しつつあり雨、雨、雨。気温も低く、先々週の30度近い気温は?何処に行った?って感じですね。。。


今月末から開催される、東京モーターショー!将来の市販化されるかもしれない自動車の展示や、次世代の燃料を使用する近代的な自動車等々、展示される事でしょう。。。

10年以上前に、始めて東京モーターショーに行ったのですが、人の多さにビックリです。何をするのも行列で、本当に都会の規模に酔ってしまいました。田舎暮らしなので疲れます。。。毎年開催なら、まぁ?今回は行かなくても?いいかな?そんな思いもありますが、2年に一回なので、ちょっと迷ってしまいますが。。。

東京モーターショーと言えば、花形のキャンペーンガールも、足が長くて、顔も小さい、スタイルも抜群!よく?そんなキャンペーンガールもいるものだと、違う意味では感心してしまいます。それも、沢山の綺麗ところが。カメラを向けると、ニッコリした笑顔の連発!営業スマイルではあると思いますが、決して?そう見えない、プロ意識を感じます。

開催は2週間だったような、予定があれば、行ってみたいですね。

お祭り後。

冷たい雨になりました。昨日も、一昨日も。。。週末は雨で、お祭りでしたが雨の中、無事に何事もなく終了しました。一か月前から準備で、夜に集会所に行って色々と短い期間でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来き、少しづつ引き回しの屋台が完成する様子を見る事が出来きて良かったです。

今朝も、少々肌寒い感じになって、秋から冬へと移り替わっていくのが分かるようになりました。一週間前は、この季節には?おかしな気温も30度近い気温になって、汗ばむ事も。。。こんな時にお祭りが開催されれば・・・。いくどとなくそう思ったのは自分だけではないはず。。。


お祭りもあって、週末は、仕事の依頼もありましたが、伸ばしていただいたり、日の変更をしていただいたりで、結構?お客さんにはご迷惑をお掛けしました。これから10月は2週間あります。今までの分を取り戻すように頑張って行かないと!そう思っております。

お祭り。

今日の夜から、ここの地域はお祭りです。第二土曜日を使って、明日、明後日はお休み致します。心配していたのですが、生憎の雨模様です・・・。カラリと晴れてくれれば、嬉しかったのですが。。。日頃の行い???そんな事は言わないでください・・・。


昨日から、お祭りで着る服装を引っ張りだして用意しました。でも足袋がなくあってもボロボロの状態でしたので、購入してきました。お祭りの専門店に。

お祭り専門店でも、沢山のお客さんがごった返しの状態で驚きました。中に着る服も、半袖と長袖の中間の薄手に生地のモノですが、意外にも高い!高い!そんなにもするんだ!!!って感じで。。。雨だからカッパをきて動くので、まぁそんなおニューの服を購入しなくてもいいか!そう思って足袋だけ購入しました。

そのお祭り用品のコーナーは、稼ぎ時?なのでしょうか?アルバイトの方も多く、この時に稼がないと!いつ?稼ぐ?そんな状態です。普段はきっと、こんなごった返しのお客さんはいないだろうと思いました。

昨年から、小さい屋台で引き回しをしておりましたが、今回から地域の連合に所属する事になり、胸を張って!参加します。二代目は、進行係りを任され(昨年も同じ)今年も、事故や怪我の無い事を祈りながら、しっかり係りの仕事をします!!!

このお祭りが、先週だったら・・・。お祭り明けの月曜日も、ゆっくり片付けも出来たのですが・・・。

仕事。

昨日、今日は良い天気ですね。気温も30度近い気温になるそうです。朝も新聞をとりに外にでたらそんなに涼しくなかったので、今日は元気に半袖で出勤しました。夕方から寒くなるかもしれないですが・・・。


十数年前に、知り合いの紹介で自動車を購入して頂きました。知り合いも自動車の業界なので、点検や車検整備はその知人の所でやってました。先週末に、安全機能付きの自動車にしたい!これから運転技術も下手に?なっていくので!そんな事で、見積もりの依頼をしてくださって、いくつか?候補があったのですが、すぐに見積もりは出来ない車種があり、メーカーに連絡したらお祭りで休日だとか・・・。

休日明けで、いいとの事でしたので、昨日見積もりを作成してお客さんの所にお邪魔してきました。FAXでいい!そんな事を言ってくれましたが、文字が薄くて見づらいと言われたので、ちょっと?ドライブがてらお邪魔しました。少しお話をして、契約を頂きました。ありがとうございます!!!

近くに沢山の車屋さんがあるのに、飛び越してお越し下さって、弊社で購入して下さいました。また、人気の車種なので10月10日だというのに、年内の納車が???そんなに待って頂く事に・・・。急いでないからいい!そんな優しい事を言って下さいましたが。。。

早く納車が出来て、笑顔を見たいですね。

お仕事も、商売なのでお金の為にしているのですが、お金ではかえれない経験もあると思います。嫌な事や理不尽な事多々あります。そんな中でも、良い事もあるので、仕事の遣り甲斐が生まれます。頑張って、お客さんの笑顔を見れるようにしていかないと!昨日は、基本に戻どる大切さを思いださせて頂きました。

完成。

世間では3連休の週末もあったでしょうか?その3連休を利用して、お祭りを開催した地域もあったと思います。金曜日の夜は少し雨が降ってましたが、気温の高いいい3連休だったと思います。皆さんはいかがおすごしでしたか???


今週末は、ここの地域のお祭りです。昨日もお祭りの準備をして8割かた?完成したように思えます。有志で集まった地域のお祭りでの屋台の引き回し、人が少ないだけに少々心配の面もありますが、事故も怪我もなく、楽しく終わりたいと思っております。

そんな中、今週末の日曜日に、浜松基地で航空ショーも開催されるそうです。いつ?戦争が始まってもおかしくない緊迫した世界情勢で、日本の自衛隊の強さを誇示できるのも?いいかもしれないですね。そんな、自衛隊が出動する事態にはなって欲しくはないですが。。。

昨夜見た夢が、爆弾が沢山降ってきた夢をみました。我先に!安全な地域に逃げ惑う?そんな感じの夢でした。これが正夢にならない事を祈っております。

今月からはじめた、弊社の下水道の工事。まだまだ?今週末に完成の予定ですが、お祭りがあったり雨が降ったりで中々?難航しているみたいです。。。駐車場には、大きなトラックが数台止まっていて、中々会社に入れないし何処に停めていいのか?そんなお客さんにも、ご迷惑をお掛けしております。。。

完成次第!頑張って行こう!そう思っております。

ジジィ。

急に秋が深まり寒く感じる日も多くなってきました。今週末は、お祭りの所も多いと思います。お天気が雨みたいですが、冷たい雨だと辛そうです。秋晴れでカラっていい天気になって欲しいものですね。。。


工場の下水道の配管工事をして2日目です。朝からガタガタ、ゴロゴロと大きな音をたてて、工事をしております。トラックも数台、駐車場にあり、お客さんが入ってくるスペースも無い状態で、ご迷惑をお掛けしております。

もう?何年が経過したのでしょうか?新しい工場を作る時も、工事の音がガーガージャージャー?数か月もその音を聞いて、少々?イライラしていた事も、懐かしい思い出になってます。


自動車の業界しか知らないので、どんな設備の工事が必要か?法で決まっているのだとか!そう言われれば、そうして下さい、そんな回答しか言えないです。浄化槽も、年に数回は点検や清掃が必要な事も始めて知りました。車の業界しか知らない自分は、それでは車検の検査を数年に一回やるのと同じって例えてもらい、愕然としました。。。知らなかった・・・。それも法で決まっている事だとか。。。

知らぬが仏?そんな言葉もありますが、車で例えれば、今まで無車検の自動車に乗っていた?少々オーバーかもしれないですが、そんな感じだったそうです。

パソコンや多機能の携帯電話の購入時も、専門的な、今までに聞いた事の無い言葉を言われても、理解に苦しむ事があり、車の業界の仕事に就いているので、車で例えて欲しいと言って、自分でも納得できるように例えてもらっている事が最近多いです。それだけ、進んでいるのでしょうか?恥ずかしいですが、知らない事が多いし、若い方々の今風の言葉も、全然分からないし・・・。

おいおい、ジジィだなぁ~そう自分でも思う事があります。。。

プロフィール

のんびりw車屋二代目

Author:のんびりw車屋二代目
有限会社 名倉モータース
静岡県袋井市浅羽1773番地5

TEL 0538-23-5760

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ!

そんな~!見ないで~!

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR